映画「Voices from the homeland- 地図になき、故郷からの声」上映会 @船橋

1923年トルコ共和国建国に始まったクルドアイデンティティの抹殺と現代へと続く同化政策。迫害を恐れて多くのクルド人がトルコ人化する中で、クルド語の文化を命がけで守り抜いた芸術家たちがいました。
“Dengbêj”デングべジュは“声で伝える”クルドの語り部です。
100年以上に渡る弾圧の中で、人びとに伝統と文化、そして物語りを伝え続ける類稀なる声の持ち主たち。そんな歌い手たち自身の物語りを描き、クルド人の真実を追い求めたドキュメンタリー映画『地図になき、故郷からの声』。中島夏樹監督はその映像美のなかで、声と音楽、民族と社会、メソポタミアの自然と歴史、また普遍的な「人間の尊厳」についてなど、観た方たちそれぞれの琴線に触れてくる作品としてこの映画を仕上げました。
初めてクルド人を知る方も、ある程度の知識がある方たちにも、何度でも是非ご覧いただきたい、重奏的で味わい深く、観る度に新しい発見のある映画です。


映画「Voices from the homeland- 地図になき、故郷からの声」
(中島夏樹監督)
 
日程:2023年9月2日(土) 各回入れ替え制
会場:船橋市勤労市民センター 第一会議室
料金:1,200円
 
時間:
1回目
映画上映/15:00~16:00
トーク/中島監督 16:15-17:00 
2回目
トーク/クルドを知る会(クルド人について) 18:30-18:50
映画上映/19:00-20:00 
 
※ 会場では 、クルド料理の特製お弁当(要予約)販売や、映画パンフレット・クルド関連の書籍・クルドのアクセサリー・クルドのお菓子などのチャリティ販売があります
収益は、この映画に関わってくれた現地の被災者と、被災地へ直接寄付されます。